Salty Geek

■Profile of the writer■
--------------------------

中根淳一  Junichi Nakane

横浜と湘南の海にほど近い街に生まれ育ち、6歳のときに初めて釣り竿を手にしてから10歳でルアーフィッシング、12歳になると父親の影響でフライフィッシングをはじめる。現在ではソルトウォーター・フライフィッシングを得意としながら、湖や川へも通い、フィールドを選ばず幅広く釣りを楽しんでいる。同時にフライキャスティングセッション「CASTOUT」の主宰やフィッシング・イベントの企画・運営、各種スクール講師、さらに雑誌への連載執筆など精力的に活動中。職業はグラフィックデザイナー、イラストレーター、ライター。

Patagonia

JGFA

西表島エコツーリズム協会

---------------------------

当ブログのタイトルを含む内容のすべてを無断で複製(コピー)することは、法律で認められた場合を除き、著作者である当ブログ執筆者の権利の侵害となりますので、ご注意ください。

sw fly fishing

2013年 12月
2013年 11月

最新の記事

はじめてのフライフィッシング
at 2018-03-30 12:20
パタゴニアストアでのトークイ..
at 2018-03-12 17:52
海用フライのタイイングデモ開催
at 2018-01-22 16:20
フィッシングショーにご来場あ..
at 2018-01-22 15:22
明日からJAPAN FISH..
at 2018-01-18 12:33
おばあ vs ふらいの人
at 2017-10-26 12:52
TIEMCO ボートシーバス..
at 2017-10-11 09:00
シーバス秋の盛期に突入!
at 2017-10-10 09:54
釣った魚を食べるということ
at 2017-10-09 11:36
2017年の相模湾オフショア..
at 2017-10-07 13:41

2014年 秋の西表島&石垣島釣行

【 バラス島とアジサシ 】

5月に続き、今年2回目の八重山です。いつもと同様に前半は『CASTOUT』に参加の5名+1名の皆さんと西表島釣行会。その後はプライベートの釣りや石垣島でのスクールと12日間の滞在でした。今年は新規の参加者も増えて2回あわせると13名の釣行会。1度に6名の参加が限界ですので満員御礼ですね。

【 マングローブの川の水温は高くて反応がいまひとつでしたが、サイズのよい魚が釣れました 】

秋の沖縄といえば毎年悩まされるのが台風。今回も南方に発生していました。
 当初、初日の午後は潮が高いので釣りをせずに石垣島での買い物を予定しておりましが、『ONE OCEAN』のよーちゃんから後半はどうなるか分からないので、早く来て釣りに行こうと連絡が入りました。慌ててフェリーの時間を調べて乗船。上原の宿に着く早々釣り支度したら私が運転して陸路で出発。海路移動のよーちゃんと白浜港で合流して仲良川へ向かいました。いま思い出してもよく覚えていないくらい目紛しい展開でしたね(でもこの判断は正しかった)。

【 後半は風裏のポイント限定でしたが充分な釣果がありました 】

潮が高いといっても、それは陸路からアプローチできるリーフのポイントなどで、マングローブにはちょうどよい潮位。初日は3時間弱の釣りでしたが皆さん満足そうでした。

【 釣りまくっていたYさんご夫婦(特に奥様)】

翌日も皆さんの希望通り、リーフとマングローブの釣りを楽しめましたが、いよいよ台風の影響が出始めて風が強くなり3、4日目はポイント限定のリーフ釣りのみとなってしまいました。

【 この景色の中で釣りができるだけで幸せ? 】

それでも今回が一番楽しかったという方もいて、皆さん満足していただけたようなので何よりでした。もちろんポイント限定でも釣りに出かければ魚は充分釣れます。

【 4世代に渡って使ってきたマールウオーカーにかわり新しいシューズを投入。発売まで暫しお待ちください 】

西表島の相棒といえばこのひと。ポーズが昭和なのは仕方がない(笑)

【 人生で一番多くの人に祝っていただいた誕生日でした 】

リーフでの釣りはまだできそうでしたが、爆風に揉まれながらのウエーディングで皆さんお疲れのようでしたので、ちょっと観光もすることに。観光といってもほぼドライブでしたが、たまにはゆっくり島をまわってみるのもよいですね。
 また今回の釣行初日は私の誕生日。そのことを覚えていてくれたサトルくんとクミちゃんが、定休日なのに誕生会の食事を作ってくれました。しかもバースデイケーキ付き。実はクミちゃんも前日が誕生日「こちらこそおめでとう!」って感じです(笑)。私も歳を重ねて祝っていただくような年齢でもありませんし、少し気恥ずかしさもありましたが、遠くはなれた西表島での誕生日は思い出深いものとなりました。サトルくん&クミちゃん本当にありがとう!!! あと忘れていたみたいだけど(笑)よーちゃんもありがとう!!!! 南の島の友人たちに感謝です!!!!!!

【 八重山フライフィッシャー希望の星「高1ギンタくん」の上達は相変わらず早い 】

CASTOUTの仲間が帰京後は数日間西表島で釣りをして石垣島に戻りました。1日『RED HEAD』の宏ちゃんとカヤックフィッシングを楽しんでからスクールです。石垣島では昨年と今年の5月にフライキャスティングスクールを開催させていただきましたが、今回は集大成となる実釣でのスクールです。

【 後半は皆で釣りを楽しみました 】

今回も西表島からの参加者2名を含め、多くの人に集まっていただきました。また、タックル持参の方も増えて、八重山にフライフィッシャーが増えているという手応えもありました。残念なことにこれらの活動は今回が最後とのことですが、ぜひ皆様には長くフライフィッシングを続けていただきたいです。

前回の釣行記でも書きましたが私の八重山長旅は、さまざまなことを多くの方々によって支えていただいているからこそ、楽しい時間を過ごさせていただいております。ここ数回の旅で気が付いたのですが、八重山に早く戻りたいという気持ちは、釣りをしたいという以上に友人たちに会いに行きたいという気持ちなのかもしれません。
 そして美ら島の夜は更けていく……(完)

また5月に戻ります!(みんな遊んでね)

CASTOUT西表島釣行会に参加をご希望の方は……

Jun_Nakane@excite.co.jp

CASTOUTで行なう釣行会は、基本的にCASTOUTへ登録の参加者に限ります。
ですので、1度以上キャスティング練習会へご参加いただくことが条件となります。
もし遠方で練習会への参加が難しい場合も、最低1度はお会いしたことがある方に限定させていただきます。
よろしくお願いいたします。

by Jun_Nakane | 2014-10-28 00:00 | sw fly fishing